アクセスカウンタ

<<  2011年2月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


いもりんの呟き 最高裁の判決???

2011/02/25 21:23
 
 今日の毎日新聞の社説に武富士の「社説:武富士訴訟 疑問残した最高裁判決」の記事が出ている。これを「あらたにす」で読んでほんとにそうだなと思ったものだ。

 私にも税金の支払い回避のために海外資産にしたと明らかにわかる今回のケース。そう思えて仕方がないのだが、これを法律は「居住の点」だけでその違法性がないと結論付けしているとのこと。

 素人の私には不可解。どうも納得がいかないです。しかもこれには400億円近い利子がつく。4%の利子をつけて税金の還付をするというものである。これはTVニュースの受け売りですが。何かがおかしい。最高裁の判決???

 この毎日新聞の社説。疑問の提起だけでいいのだろうか?2000億円近い驚くようなお金が個人に返還されようとしている。この金額は国の贈与税収1年分相当との話も聞く。ものすごい金額ですよね。

 国税庁は今後どうするのだろう。立法府はこの問題についてどう考えているのだろう?勝訴したご本人の倫理観は?武富士は?・・・・・???

 すべてが私には不可解!!! とにかく何か変だという気持ちが消えません。メディアの有識者の皆さん、どうか教えてください。このままでいいんでしょうか???

 今日はこの毎日新聞記事を見て少しだけ救われたが、でも問題提起だけでは何ともならない。もう少し突っ込んで解決に結びつくところまで考察してみてほしい。これは希望!!!

 今日も定番。最後は報道ステーションで締めくくるか?? 

本日はいつも通り異状なし。是好日??

とにかく色んなことがありました。

 明日はもっといい日にしたいな!!



 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いもりんの呟き ブログ引越し挑戦

2011/02/21 11:39
 このところ使い慣れたこのブログの引っ越しを行っています。お気に入りとともにAmenbaさんに引っ越し。こちらはすでに以前から利用していたこともありうまくいきました。

 今までの記事の引っ越しも考えてこのブログ推奨のGooさんに移行をしてみましたが難しくてうまくいきませんでした。

 こちらはニュースをいつも読むのに利用していましたのでブログも利用してみることにしました。こちらにも「いもりんの城」ブログを開設日々の記事を書き始めました。

 お暇があれば覗いてくださればと思います。

 このブログが使えなくなるのはとても残念。もう一月少々ですね。










 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いもりんの呟き 政治家はネットがお好き??

2011/02/11 12:36
 今日の読売朝刊に「政治家はネットがお好き」の記事が載っていた。これは通常のTV,新聞の記事の扱い方への一種の抵抗、逆襲であろうか??。

 TVニュースなども以前に比べて少しだけ、長い時間を割いて報道するなどの改善もみられる。だがまだまだ真実の姿を十分に報道できているとは思えない。切貼りでの報道が多い。報道側の意思が介在する恐れもある。

 それはそれで必要なことだが報道される側はたまらんだろう。これもわかるような気がする。それにしても一般人が余り見るチャンスがない、ネット番組でこのような大事な会見ですべてをかたづけるなんてことは理解しがたい。

 政治家はやはりどんな場合でも通常以上の非難、反対意見覚悟で、世論に対峙、立ち向かっていく姿勢は貫いてほしい。私はそう思う。この点では自民党の政治家にはその気概だけはあったように思う。

 民主党の議員のトップは人のために働くという経験が不足してはいないだろうか?政治家は党人のためにのみあってはならない。国民、有権者のためにこそ働いてほしいものである。

 大体、党の最高責任者、一国の最高責任者が一兵卒に離党を要請するということ自体がおかしい。常識からの余りの乖離に愕然とした。よみうりの今朝の「編集手帳」で「交馬語」の記事が目を引く。参考になる。

 とにかくこの大事な時期にいつまでごたごたを続けているのだ。いい加減にすべきだろう。このグローバル化が叫ばれる混沌の時期、もたもたしていると韓国や中国の大きなエネルギーに飲み込まれてしまいそうで空恐ろしい。

 ロシアの動きはもっと恐ろしい・・・・。

 日本の責任者は誰だろう、しっかりしてほしいなあ・・・・・。!!!!

 今日のTVニュースを見、新聞、ネットであらたにすを読んでいてむなしくなった。

 今日は雪。この後積もるそうだ。交通機関が乱れる。連休は大荒れ。ここは無理せず家でゆっくり過ごそう。

 この後はTVでも見てのんびり過ごそう、熱いコーヒーを飲みながら…。

  最後はいつものようにN9と報道ステーションですかね!!途中でドラマも見ますけどね。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いもりんの呟き ブログの引っ越しをしています

2011/02/05 19:33
 このとても慣れて使いやすかったウェブリブログが3月末でサービス中止とのこと。残念だけど都合があるんだろうな?使い慣れたブログぼちぼち引越ししましょうかね?

 今度はAmebaさんにお世話になります。「いもりんの城」のお引越しです。これまで通りよろしくお願いします。お気に入りさんもそのまま愛読させていただきます。このブログはすでに開設済みです。

 しかし残念ですね。とっても使い勝手が良かったんですよ。ウェブり、「山本議員のブログ・直滑降」など一日に数件の書き込みがあります。このような場合の使い勝手の良さは得も言い難しでしたね。

 3月末までもう少しまだまだ中止までは利用していきます。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いもりんの呟き またまた不祥事、ゆるせない

2011/02/03 18:24
 今日は朝7時のモーサテから。年末よりデジタルTV導入でBSでモーサテが見れるようになった。末武さんのキラキラ瞳、いいですね。NYで元気いっぱいの様子です。

 この後朝ズバ、美馬怜子ちゃんのお天気予報。今日は節分。鬼の角がかわいい。いつもキラキラと輝いていて笑顔がとっても素敵。一日の元気をもらっている。

 こちらの天気は朝から快晴。なのにニュースはどんより。特に相撲界の八百長問題はまじめにやっているお相撲さん。魁皇関や横綱など一生懸命頑張っている力士が気の毒。

 またまた私が楽しみにしていたNHKの中継もなくなりそう。この際国技は改めて、公益法人も止めて、相撲ショウに格下げしてしまった方がいい。そうすれば民法でも面白ければ放送できる。もう国技と呼ぶのはおこがましい。

 でも相撲がなくなるのはとっても個人的にはさびしい。ここでも改革の難しさが露呈。この混沌の時代、責任、自覚、反省。こんな言葉は有名無実、存在しなくなってしまったのだろうか?残念でならない。

 今日は午後4時過ぎに自宅に戻り5時過ぎから解凍した枝豆をつまみにビールを飲みながらTVを見ている。ニュースではこの相撲の八百長問題が中心だ。

 エジプト問題も早く収束してもらいたい。内外にいろんな問題が山積。国会にもいろんな問題が山積。みんなの党の経済回復による税収アップの考え方にも不安いっぱい。そんなにうまくいくとは思えない。難問ばかり・・・。

 このグローバル化の時代に国内の景気回復は容易ではあるまい。ここは経団連ほかの経営団体からのテコ入れが必要不可欠なのではないでしょうか?経営者の皆さんは傍観?

 こんな不況の時代には経営感覚がないと難しいのでは?経営者の皆さんはもっと多くを語るべき時ではないですか?この窒息しそうな閉そく感を払しょくするために・・・・!!

 民主党にはこの経営感覚がなさすぎる。??心配でなりません。今のこの時期には学者や、知識人の感覚よりも英断、決断ができる、見通しのきく人財、経営感覚を持つリーダーシップが求められる。

 民主党にはそんな人材、隠れた人材はいないのかな?いないなーーー・・・・???いますか??出てきてがんばったらどうでしょう。有権者、国民は期待して待っているのです。

 今日はビールを飲みながら、TVニュースを見ながらこんなことを思っている。

  この後はもう少し飲んで、夕食。そしてのんびり過ごそう。N9,最後は報道ステーション。WBSかな?最近報道ステーションの市川アナ、お天気予報の宇賀アナ、とっても綺麗になって輝いている。うれしい限り…。

  今日も特に異常なし 是好日 明日はもうすこしだけいい日にしたい





      
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年2月のブログ記事

トップへ

いもりんの城のブログ 2011年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる